muchinomuchiko’s blog

経験談を元に少しでも誰かのお役に立てれば良いなという想いを込めて*

収まらない食欲!収まらない眠気!それが生理前!!

えぇ、これは愚痴です。

生理前の無限の食欲、永遠の眠気、そして全てを投げ出したくなるほどのイライラは何とかならんのかいーーー!!!🤬🤬🤬

ドカーーーーン🤯🤯🤯

という心の叫びを思いのままここに書いてみます☺️

そして、私が今までその症状が緩和するよう試してきたこともシェアさせていただきます🎶

 

生理痛って人によって痛みや症状が全然違いますよね。比べることはできないけど、痛みが全くない人もいるんですってよ、奥さん✋😗

だからこそ自分の生理の特性とうまく付き合って、身体や心を労ってあげたいですよね🍀

 

【むち子の場合】

生理前の症状

〔2週間ほど前から〕

・何でもないことでイライラする日がある。

そしてそれが日に日に増してゆく〜。

〔1週間ほど前から〕

・食欲が爆発する

食べても食べても食べたくなります🙄

〔3日ほど前から〕

・頭痛がする

・浮腫みやすくなる

・眠気フォーエバ

・腰が痛い、重い

・なんとなくダルい

・落ち込みやすくなる

・肌が荒れ狂う

 

生理中の症状

・腰痛🤜、頭痛🤛、腹痛👊のトリプルパ〜ンチ💔

・眠い!ずっと眠い!寝ても寝ても眠い!

・目覚めただけでイラッとする

・経血量が多いので貧血になる(病院で処方される鉄剤を飲みます)

・とにかく無気力。だるい。そして痛い。鎮痛剤を飲まないと起き上がることさえ苦痛

 

と、こんな感じです。

これが月に一回やってくるなんて女やめたくなりますわ😫

てか2週間前から症状出始めたら私の元気な状態って1ヶ月のうちの半分くらいしか無いやん😱😱

辛い〜〜〜😭

寝込んじゃうほどきつい人もいれば救急車で運ばれる人もいるって聞いたことがあるので、鎮痛剤飲んで耐えさえすれば仕事に行ける私はマシな方やと思う方が良いですよね😓

ほんまは仕事も休みたいけどなっ!!

 

という本音は心の中にしまっておいて、

同僚や大切な人と会うときに辛い顔をしたくないので、これらの症状を少しでも和らげる為の私の行動とは???

 

自分に甘々になる!

そうです。人に優しく、自分にはもっと優しく🥰

皆さんもこの精神で行きましょう♡

普段バリバリ働くアナタも、生理の時ばかりは、"いつも頑張ってくれてありがとう!" と自分の身体を労わりましょう!🌼

 

ストレッチ!

普段より血行が悪くなりやすい生理のタイミング。ストレッチで身体のコリをほぐすことで解消できます✨

特に腰回りはよ〜くほぐして血の巡りを良くし、腰痛や腹痛を和らげるよう意識しています🌸

コリがほぐれるとリラックス効果もあるのでオススメです☺️

 

温もり!

生理期間は冷えも大敵ですよね🥶

夏場でも朝はコップ一杯のお白湯を飲んだり、こまめにナプキンを変えたりし、内からも外からも冷えを排除します😤

冬はカイロや腹巻も活用します🔥

先述したストレッチも体温の上昇を助けてくれるので一石二鳥以上ですね🐣

 

ノンカフェイン!

カフェインは鉄分の吸収を妨げるんですって😱

でも私はコーヒーが大好きなので普段からよく飲むんです。ダメとわかりながらも昔は飲んじゃってたのですが、最近はカフェインが入ってないコーヒーに差し替えています☕️

想像してたより美味しくて、変えても全然気になりませんでした😁

コーヒーの気分じゃない時は、無印良品のルイボスジンジャーチャイを飲んでいます☕︎ノンカフェインだし、ジンジャーが身体を温めてくれるのでオススメです🧡

好みの濃さで味わう ルイボスジンジャーチャイ 120g 通販 | 無印良品

 

栄養補給!

意識的に摂取するのは

鉄分ビタミンDタンパク質食物繊維です*

鉄分はもちろん貧血防止の為!

私は鉄欠乏性貧血なので毎日サプリを飲んだり、時々病院で鉄剤を処方してもらったり、鉄分の点滴を打ってもらったりしています🏥

動物性の鉄分の方が吸収率が高いのでヘム鉄を選ぶようにしています😉

 

DHC ヘム鉄 徳用90日分

DHC ヘム鉄 徳用90日分

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 



ビタミンDは気分が落ち込みすぎないよう助けてくれる働きがあります☺︎

太陽光にも似た働きがあり、日照時間が短いフィンランドなどでは子どもの頃からサプリメントビタミンDを摂る習慣があるそうです☀️

怠ると鬱になりやすくなるとも言われています😓

 

タンパク質は美肌のために✨

大豆由来のソイプロテイン(植物性タンパク質)を朝と寝る前に飲んでいます*

大豆の栄養素には女性ホルモンに似た働きがあるということは有名ですよね🤗

満腹感も得られるので暴飲暴食防止にもなるんです!!😆

肌、爪、髪にもタンパク質が必要です!女性なら積極的に摂りたい栄養素ですね🌷

 

味が苦手な方は慣れるまで飲むの辛いかもしれないけど、私は豆製品好きだったのですんなり飲めました😁

 

食物繊維は消化を助けるために🤢

鎮痛剤で胃が荒れてしまうので、消化の助けになる食物繊維を意識して摂ります😋

 

それ以外の栄養素も、普段の食事で摂れるようバランスを気にしながら食べています🍽

毎日は無理ですけどね〜😂😂😂

 

睡眠!

眠い時は無理せず寝る!

これに限ります!😂

夜更かしも禁物!

昼寝ができる日は昼寝もします💤

 

1人の時間を作る!

無闇に人に噛み付くことがないよう、自分で自分を隔離します😬

1人になって、深呼吸、目を瞑る、好きな香りを嗅ぐ、少し散歩する、など使える時間や気分に合わせて落ち着く行動を意識的に取ります。

 

ホルモンの乱れのせいで大事な人を傷つけないようにできるだけトラブルを避けて過ごそうとしています🏃‍♀️💨

 

たくさん書きましたが、むち子はこのように生理のモヤモヤと毎月向き合っております🤗

コントロールが効かなくて泣きそうになることもあるけど、それが生理ってもん!しゃーないよね!と諦めて(笑)、ストレス溜めずに過ごしていきたいのでございます🐶

皆さんはどう過ごしていらっしゃるでしょう?☘

ピルを飲むと良いらしい!という話を聞いたので近々婦人科を受診してみようと思っています。痛みやイライラと別れられれば嬉しいな💗

効果があったらまた記事を書きますね🤗

 

以上、無知のむち子でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶